埼玉戸田市のインドアテニスクラブ
お問い合わせ 048-433-4355
  • 体験レッスン
  • お問い合わせ
  • 交通・アクセス
 > 
 > 

ITF ジュニア フィジー遠征

ブログ
このページを印刷する

ITF ジュニア フィジー遠征

2011年7月 3日

【ITF Air  Pacific  South Pacific Open  フィジー グレード4 】

 

2011.6.27~7.3 

 

 

フィジーから戻った榊原です。

 

今回の引率は、海外遠征が4回目の片野由里と、

他クラブから参加の、根本咲菜選手と山本レイ選手です。

 

グアム経由の夜便で、早朝現地入りしました。

 

グアムはトランジットのみでしたが、入国時に靴を脱がされ、

ランダムでボディチェックをされ、指紋もとられ、

セキュリティチェックがかなり厳しかったです。

 

試合はフィジーのナンディ空港から、車で40分くらいのLautoka(ラウトカ)という、

町で行われました。

 

土ぼこりの中、穴ぼこだらけの未舗装の道の運転に悪戦苦闘しました。

 

試合3日前にフィジー入りしたのですが、天候が悪くなかなか練習ができませんでした。

雨が止んでコートの水かきをしていると、また雨・・・の繰り返しでした。

 

 

≪シングルス≫

 

シングルスは3人共、残念ながら初戦敗退でした。

由里はランキング1393位の17歳のDavis Carli選手(ニュージーランド)との

対戦で、1-6 2-6でした。

 

根本選手は第7シードのKAMOE選手に4時間にもわたる、フルセットの末敗れました。

 

山本選手も今大会最年少の13歳の出場でしたが、ニューカレドニアの選手に敗れました。

 

 

 ≪ダブルス≫

 

ノーシードの、片野由里・根本咲菜ペアの快進撃でした!

 

2回戦でランキング133位のHKGの選手と当たりましたが、

 

スーパータイブレークの末、勝利! 

 

セミファイナルでは、オーストラリアとパプアニューギニア(400位)のペアでしたが、

 

6-0 7-5で勝ちました。

 

決勝はニュージーランドのペアでスーパータイブレークまでもつれ、

 

惜しくも負けてしまいましたが、力は互角でした。

 

 

準優勝し、今回の目標だったITF世界ランキングのポイントも獲得できました。

 

 

ここからがスタート地点です。

 

練習は厳しく、試合は日々の成果を試すつもりで、楽しむ気持ちを忘れずに臨もう、

 

今回はそれが実践できたのではないかと思います。

 

そうでなければ、プレッシャーや勝ちたい気持ちが上回り、

 

普段の自分のテニスができなくなることは、もったいないことです。

 

 

今自分に足りないもの、外国人の球質の違い等、身をもって感じたはずです。

 

多くの課題が見られましたので、一つ一つ、今後の練習で徹底的に

 

取り組んでいこうと思います。

http://www.itftennis.com/juniors/tournaments/drawsheetbyround.asp?tournament=1100023375&event=1100131926&round=1

↑女子ダブルスの ドローです。

 fiji

 表彰式  左は優勝したニュージーランドのペア