埼玉戸田市のインドアテニスクラブ
お問い合わせ 048-433-4355
  • 体験レッスン
  • お問い合わせ
  • 交通・アクセス
 > 
 > 

ITFJr. ニューカレドニア遠征

ブログ
このページを印刷する

ITFJr. ニューカレドニア遠征

2012年6月30日

榊原です。

 

先週行われた BNP PARIBAS ニューカレドニアグレード5 の報告です。

 

 

成田から9時間のフライトでヌメアに到着。

 

 

湿度もなく、コートも海に近く、景色が素晴らしい。

 

フランス領だけあって、町では英語が通じないことも多かった。

 

 

 

 

片野は初戦で、ニュージーランドの第三シード(世界ランキング453位)と対戦。

 

1セット目、3-0リードから5-5に追いつかれ、片野のゲームで6-5になった時、

 

相手選手がゲームではない、デュースだと主張。

 

相手選手も初戦でノーシードに負けたくないという気持ちが強かったのだろう。

 

そこで、片野は相手のその主張通りに、試合を運んでしまった。

 

実際は6-5 で次は片野のサーブだったのでキープすれば、1セット取れたと思うと残念だ。

 

主張する強さは勝ちにつなげるには大事だ。1ポイントごとにカウントを声に出すよう、

 

対策はしていたが、周りの親やコーチは口出しすることは出来ない。

 

結果は5-7 3-6。負けたとはいえ、手ごたえを感じた試合内容だった。

 

 

 

その後、コンソレでも600位の選手に勝つことができた。

 

ダブルスは第2シードとあたり、ベスト8だった。

 

 

 

皆、選手は旅費をかけてポイントを取りに来ている。中にはマイアミから20時間の

 

フライトで息子を連れてきている父親もいた。

 

 

会場では必死さが違うのだ。ましてや英語やフランス語が飛び交う異空間の中で、

 

プレッシャーを持って戦っていかなければならないのは10代半ばの選手には大変なことだ。

 

 

 

片野は、テニス歴も短く、初めて13歳でオーストラリアのITFに出た時は、

 

相手選手とラリーにもならなかった。

 

ところがこの2年で、今大会でもシード選手と大差なく戦えるようになったことは事実だ。

 

他のジュニア選手にもいえることだが、日頃の一日一日の練習を無駄にせず、

 

頑張っていこう。

015.JPG

今回の遠征に参加してくれた百瀬選手とダブルス初戦突破の後。

 013.JPG

018.JPG

コンソレ2回戦で対戦したAnnie Shannon選手(672位)に勝った後。